
日記:五日目:話す場

昨日サボってしまった。4日連続で投稿できたので三日坊主を脱したからか。65点主義を脱せよ。天気が良かったので布団を干したら、取り込んだときからくしゃみが止まらなかった。抗体のせいで日記更新ならず、ということにしておこう。

 

今日も風が強く、砂のようなものが目に入ってくる。桶屋が儲かっちゃう。あれの連想ゲームはすごいなと思う。マジカルバナナをやっても貧相な想像力ではたどり着けそうにない。マジカルバナナがやりたくなってきた。

 

遊びながら飲むということをしていないなあ。そもそもお酒を飲むこと自体がかなり減っているものの、強いて言えば遊ぶために飲むということが多い。

 飲みながら遊びたいこと。突飛さを目指す連想ゲーム。存在しない映画の妄想感想大会。

自分は脳内の共有のし合い、試合をしがちなので、少しパターン化されてきた。近況報告とか、政治とか、最近みた映画や本など。まとまりなく自分の脳内をぶちまけるということではある意味連想ゲームだけれど、自分の広げ方はおおむね想定内だ。脳にないことを口から出まかせに話すというのも楽しいかもしれない。

 

会うことが珍しくなってきた友人との再会は、相手にもよるが、ほとんどお酒を伴う。リラックスできるからか、他にすることがないからか、飲むことの方が一般的な振る舞いだからか。

そもそもなぜ再会時にはたいてい食事を共にするのだろう。ゆっくり話す場が都会に少ないからだろうか。久しぶりの友人と、公園や街角、電車の中で待ち合わせて、ベンチや散歩、環状線のなかでずっと喋ってみたらどんな具合だろう。

暗黙の共有ルール「人と会う場は飲食店」というのを破るから、申し出るときに少し照れそうだ。落ち合ったときも顔を見合わせてはにかむかもしれない。メニューを開いたり食べたり感想を言い合うことがないから、間が空いたときにすることもない。

 

純粋に話すことは、気まずかったり恥ずかしかったりしそうかな、とも思うけれど、遊びの会話、口から出まかせとかやったら凌げるのだろうか。やってみたい。

 

さみしそうな日記になってしまった。今日は学校で先輩と同輩に会ったのでまだ近況報告はした方。日記での近況報告はそろそろ話題がなくなってきたので、指から出まかせになってきた。なかなか難しい。